フリーランスのフロントエンドエンジニアが日常的に使っているツールとかサービスとか色々まとめ

フリーランスのフロントエンドエンジニアが日常的に使っているツールとかサービスとか色々まとめ

自分が日常的に使っているツールとかサービスをまとめてみました。毎日使っているもの、定期的に使っているものなどありますが、改めてみて見るとこんなに使っているんだと思いました。何かの参考になれば幸いです。ではではご紹介しますー

Contents

エディター系

WebStorm

https://www.jetbrains.com/webstorm/

WebStorm

JavaScriptの開発の場合はこっち使ってます。ただ、最近はPHP案件とかWordPressの案件もちょいちょいいただけるので「PhpStorm IDE :: JetBrains PhpStorm」も買おうかなと思ってます。

ちなみに、日本の代理店で購入することもできます。WebStorm | サムライズム

Atom

https://atom.io/

Atom

GitHub製のテキストエディター。もはや説明は不要ですね。markdownでテキスト書いたり、ブログ書いたり、PHPやRubyはこちらを使っています。

これがなきゃ話にならない系

GitHub

https://github.com/

GitHub

絶対必要!GitHubがない生活なんてありえない!

委託先の企業さんではprivateで使っていて、あとは個人的なリポジトリを公開して使っています。

個人用GitHub

BitBucket

https://bitbucket.org/product

BitBucket

こっちは完全プライベートにしたいものに使っています。個人で受けている案件とかの管理とか。

コミュニケーションツール

以下のものを使い分けています。企業によって使っているもの違うので、いくつかアカウントを持っておくと楽だったりします。
どのツールもスマホにも入れていて常にチェックするようにしています。緊急対応などもあるので・・・。

Slack: Be less busy

Skype | 友達や家族と無料通話

チャットワーク(ChatWork) | ビジネスが加速するクラウド会議室

Gmail – Google の無料ストレージとメール

開発時にあると便利なやつ

Heroku

https://www.heroku.com/

Heroku

テスト用サーバーとして使ってますね。あとはなんか趣味で作ったものを置いといたり。

Homebrew

http://brew.sh/index_ja.html

Homebrew

nodeだったりnpmだったりはここで管理します。

iTerm2 – macOS Terminal Replacement

コマンドラインツールはこれだけです。使い慣れているからいつもこれ!

Oracle VM VirtualBox

Windowsの実機も持っていますが、手っ取り早くIEで確認したいときに使います。Microsoft Edge Developer website – Microsoft Edge Developmentと組み合わせて使う感じ。

MySQL :: MySQL Workbench

MySQL使うときはWorkbenchしか使わないですね。

MAMP & MAMP PRO

PHPのローカル環境用!主にWordPressで開発するときに使ってます。

Cyberduck | Libre FTP, SFTP, WebDAV, S3, Backblaze B2 & OpenStack Swift browser for Mac and Windows

Mac用のFTPクライアント!いくつか使ってみたけどこれが一番UIわかりやすくて使いやすかったです。

色々共有するやつ

Dropbox

ほぼ個人用で使ってる感じ。まー特に大事なものは入れないようにしてますが。

Google ドライブ – 写真やドキュメントなど、ファイルのクラウド ストレージとバックアップ

企業とのやり取りはこっちの方が多いかも。

情報収集系

TweetDeck

TweetDeck

Twitterの情報を垂れ流し。

Qiita

https://qiita.com/

Qiita

気になったのだけ見る感じ。

WPJ

https://www.webprofessional.jp/

WPJ

結構面白い記事が多いので購読しています。

はてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/

はてなブックマーク

毎日欠かさずみる感じ!

Pinterest

https://jp.pinterest.com/?logged_out=true

Pinterest • 世界中のおしゃれアイデアまとめ

アイデアもらいたいときに助かってます。LP作るときとか。

Feedly

https://feedly.com/i/welcome/logged-out

feedly

毎日欠かさずみてます。海外サイトもフォローしているのでその辺もチェック!

フリーランスとしての事務系

Misoca

https://www.misoca.jp/

請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」

請求書作ったり、見積もり出したりするのに使ってます。めちゃくちゃいいサービス!!

音楽系

AWA

https://awa.fm/

AWA – 音楽ストリーミングサービス

仕事中に聴く音楽はこれだけですね。月額会員です。デスクトップアプリもあるのでいいですよ〜

Googleエクステンション系

DHC REST Client – Chrome ウェブストア

APIのテストするのに使ってます。サービスの開発初期は毎日使ってましたねー

Create Link – Chrome ウェブストア

ブログ書くときに便利です。markdownでテキストがコピーできたり、自分でカスタマイズしたりできます。

GistBox – The Beautiful Way to Organize Code Snippets

主にコードスニペットとして利用してますね。

ブログ運用に使っているやつ

Application Performance Management & Monitoring | New Relic

パフォーマンス監視サービスです。サーバ/アプリケーションのレスポンスや実行にかかった時間などを見るようにしています。

Google アナリティクス公式サイト – ウェブ解析とレポート機能 – Google アナリティクス

PVのチェックやら、離脱率やら毎日チェックしてます。大して使いこなせてないけど。

Search Console – ホーム

こちらも毎日チェック!

写真素材系

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

https://www.pakutaso.com/

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

http://www.photo-ac.com/

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

イチマルニデザインブログをフォローしよう

イチマルニデザインブログではTwitterアカウントでWebに関する情報をつぶやいています。フォローすることで最新情報をすぐに受け取ることができます

同じカテゴリーの記事

ページの先頭へ