会社やめてフリーランスになったので、参考にした記事を集めました

会社やめてフリーランスになったので、参考にした記事を集めました

このたびフリーランスとして働くことになりました。とりあえず決意表明?と今までの経歴とあとはフリーランスになろうと思ってから参考にさせていただいた記事をご紹介したいと思います。

ざっと今までの経歴

・CAD/CAMオペレーター
・WEBに興味を持ち、専門学校で勉強
・WEB系のスクールでインストラクター兼デザイナー&コーダーとして働く
・SES系の会社に正社員として入社
– スマホアプリのコーダー
– 某コスメ系サイトのマークアップエンジニア
– 某懸賞サイトのデザイナー&マークアップエンジニア
– 某女性限定掲示板サイトのフロントエンドエンジニア
– 占いサイトのフロントエンドエンジニア

と、ざっくり経歴をお話しするとこんな感じです。こうしてみてみるとデザインよりもフロント、マークアップ系のお仕事をしていることが多かったんですね〜。

フリーランスになろうと思った経緯

極論、いつかはもともとやろうと思ってました。というのもいつかはまた講師の仕事や、受注なんかもやりたいと思っていたので。その場合は会社員いるよりかはフリーランスのほうが働きやすそうだなーっと。

なので、SES系の会社に入社したときにいつかはフリーランスでやろうと思って徐々にステップアップできるように現場を変えていきました。
そのおかげで、最初はほとんどHTMLとCSSくらいしかほとんどできなかったのですが、今はJavaScriptやPHPもだいたいできるようになってきました。さらに、Backbone.jsなどのJavaScriptのMV*系フレームワーク系を仕事できたのもものすごいいい経験になりました。

とはいえ、いつフリーランスをやめて再就職するかはわからない

見出し通りなんですが、いつフリーランスをやめて再就職するかはわかりません。三ヶ月後に再就職してるかもしれないし、三年後、十年後かもしれないし。
絶対にフリーランスでめっちゃ稼いでやるみたいな野望みたいな貪欲さは正直ないです。

働き方的にフリーランスが適していたのでやるだけ。って感じがしっくりきます。なので、うまくいかなければ再就職しますし、そこに対して執着心はないです。

フリーランスになる前に参考にした記事

マネジメント – フリーランスになる前に知っておくと良い事 – Qiita

http://qiita.com/syou007/items/888145f82c1e24d3315f

http://qiita.com/syou007/items/888145f82c1e24d3315f

フリーランスになる!と、決めたらやるべき事 | THE LANCER(ザ・ランサー)

http://www.lancers.jp/magazine/3853

http://www.lancers.jp/magazine/3853

とあるフリーランスWebデザイナーの一日 | Webクリエイターボックス

http://www.webcreatorbox.com/webinfo/freelance-web-designer/

http://www.webcreatorbox.com/webinfo/freelance-web-designer/

クラウドソーシングのメリット・デメリット | Webクリエイターボックス

http://www.webcreatorbox.com/webinfo/crowdsourcing/

http://www.webcreatorbox.com/webinfo/crowdsourcing/

フリーランスが悩む営業・収入安定を僕なりに解決した話とそのプロセス | カッシーのWebる。

http://stid.jp/wp/?p=1962

http://stid.jp/wp/?p=1962

フリーランスでも「理念」が必要という話。 | カッシーのWebる。

http://stid.jp/wp/?p=1955

http://stid.jp/wp/?p=1955

備えあれば憂いなし。フリーランスになる前に想定しておきたい意外なコスト | ライフハッカー[日本版]

http://www.lifehacker.jp/2014/07/140703freelance.html

http://www.lifehacker.jp/2014/07/140703freelance.html

私がフリーランスになることを勧めない理由。

https://biz.moneyforward.com/blog/business-hack/the-reason-for-unrecommend-to-become-freelance/

https://biz.moneyforward.com/blog/business-hack/the-reason-for-unrecommend-to-become-freelance/

フリーランスになると「自分ですべてのことをしなくてはならない」 – 【HOP!】転職で失敗しない「もっといい求人」を探す人のための転職支援サイト

http://www.hop-job.com/post-772/

http://www.hop-job.com/post-772/

やるなら早く始めた方がいい理由 – レッツ!フリーランスWebデザイナー

http://web.lets-freelance.net/manual/basic/early.htm

http://web.lets-freelance.net/manual/basic/early.htm

おわりに

というわけで、とりあえずしばらくはフリーランスとして働きます!執着心はないですがやるからには頑張ります!
この記事をみて気になった方や、質問などがあればこちらからご連絡いただければと思います。

今後ともイチマルニデザインをよろしくお願いいたします。

イチマルニデザインブログをフォローしよう

イチマルニデザインブログではTwitterアカウントでWebに関する情報をつぶやいています。フォローすることで最新情報をすぐに受け取ることができます

いいなと思ったらシェアお願いします

同じカテゴリーの記事

ページの先頭へ