React.jsの勉強会に参加してデザインのコンポーネント化できないWEBデザイナーはやばいかもっていう話

React.jsの勉強会に参加してデザインのコンポーネント化できないWEBデザイナーはやばいかもっていう話

先日、友人の会社主催のReact.js勉強会に参加しました。といっても知り合いのエンジニアが集まる勉強会なので、ほぼ身内。だいたいのハンズオンが終わったあとに議題に挙がったのが、デザインのコンポーネント化についてでした。
結論、WEBデザイナーにコンポーネント化の理解がないときびしいよねって話です。

知っておくと得をするjQueryのスニペット12個

知っておくと得をするjQueryのスニペット12個

基本業務で使っているjQueryのスニペットです。HTMLとCSSも必要なものもありますが、簡単に実装できます。こうゆうスニペットをたくさんもっていると作業が効率よくできていいですよね。特に、新規のサービスの時なんかは以前使ったコードを使いまわします。そのほうが不具合がないので!!

Backbone.js + Handlebars.js をgulp.jsで結合、コンパイルする

Backbone.js + Handlebars.js をgulp.jsで結合、コンパイルする

なんか今更感がありますが、勉強がてら。以前、仕事でも使っていたBackbone.js + Handlebars.jsですが、今後業務で必要になるかもだし、復習がてらやってみようかなということで最近もっぱらBackboneばかりです。その際結合やコンパイルをgulpで自動化したのでそのまとめをしますね。あーReactも勉強したいー。

WEB制作で使える!jQueryのスライダー・カルーセルプラグイン 30選

WEB制作で使える!jQueryのスライダー・カルーセルプラグイン 30選

スライダー、カルーセルのjQueryプラグインを集めてみました。基本的にレスポンシブ対応のものが主流ですね。さらに、自分が業務で使う際は、軽快さも気になります。既存のjsと競合してしまって上手く動かないとかも考えられるのでプラグインはいくつかの選択肢の中から合うものを選びたいですよね。あとは、GitHubのstarの数とか、アップデートがたくさんされているかなども選考基準になります!では、ノンストップで30個、紹介しますー

ページの先頭へ