『AWA』はプレイリスト型のストリーミングサービスって理解したらすっごい楽しめた

『AWA』はプレイリスト型のストリーミングサービスって理解したらすっごい楽しめた

サイバーエージェント×エイベックスの音楽ストリーミングサービス『AWA』を使ってみたので、記事にしてみます。個人的にはかなり気に入っています。まだ無料期間で使っているだけですが・・・。

Ads

AWAって?

エイベックスとサイバーエージェントが組んで始めた、サブスクリプション型の音楽ストリーミングサービスです。
定額でアプリ内にある曲を聴き放題です。YouTubeなどと同じで、iPhoneとかAndroidとかの端末にダウンロードするのではなく毎回ストリーミングすることで音楽を聴きます。なので、最初にアプリをダウンロードすれば、アプリにある曲は聴き放題ですが、もちろん通信料はかかってしまいます。

データ通信量については「データ通信量に注意!定額音楽配信サービス「AWA」を1時間使うとデータ通信量は150MBくらい!」が参考になると思います。

AWAの料金プランについて

料金プラン Lite Plan:月額360円(予定)
プレイリスト視聴とラジオ視聴が可能
Premium Plan:月額1,080円(予定)
Lite Planの機能のほか、オンデマンド視聴、プレイリスト作成/公開が可能
無料期間 サービス利用開始から3カ月間
非課金の場合 制限時間付きで利用可能

僕がAWAを使ってみた感想

デザインいい感じ

とりあえずデザインが気に入りました。かっこいいですね!!個人的にはシンプルで使いやすいしいいです。
あ!でも最初TOPから横フリックでコンテンツが出てくる?スライド?するのは気づかなかった・・・。これについては、ちょっと学習コストあるのかもな〜。とはいえ、TOPでスライドできる感じのアニメーションあるんですけどね。

音楽の聞き方が変わったかも

ダウンロードしたりCD買ったりとかって気に入ったアーティストくらいしか聞かなくなかったですか?僕は特にそうなんですけど、基本的に洋楽ばっかり聞いているので邦楽ってあまりって感じなんです。なのでiTunesでもアーティストで検索して視聴してみて気に入ったら購入って流れだったと思います。これが従来の方法ですね。

『AWA』はプレイリスト型のストリーミングサービスなので気になったプレイリストを聞くって感じなんですよね。なので、最初使いづらいなってとこもあったんです。なんでかっていうとアーティストを探しづらかったんです。カテゴリ分けされていないのでキーワードなりアーティスト名なり曲名で検索で探すしかないんです。AWA内にいないアーティストも結構いるので、使いづらいなって思ってました。

ただ、プレイリスト型のストリーミングサービスっていうのを理解してからは楽しくなりました。今まで聞かなかったような曲に出会えたりするので。音楽の聞き方が変わりましたね。プレイリスト型っていう認識だとAWAのUIはアリだと思いますし。

んで、そのプレイリストもいろんな用意されています。

・毎日更新される人気曲のプレイリスト「TRENDING」
・AWAユーザーが作ったプレイリスト
・DISCOVERY」(自分の聴いた音楽の傾向をもとにおすすめが表示される)
・「GENRE」(ポップなどのジャンル別)、「MOOD」(ハッピーやリラックスなどの気分別)など

Premium Planならプレイリストを自分で作れるので、検索して聞いてとかってことでも楽しめそうですが、現状だとプレイリストを楽しむアプリって感じなのでLite Planでも十分ですね。

今後予定の追加機能

・「ソーシャル機能」(2015年7月中旬)
自分が聴いている楽曲やお気に入りのプレイリストを「Facebook」「Twitter」などのソーシャルメディア上で簡単にシェアすることが可能。

・「プレイリスターランキング」(2015年8月下旬)
「POP」や「R&B」など12のジャンルごとに、人気のプレイリストを作成しているユーザーをランキングで紹介。

・「オフライン再生モード」(2015年9月)
オフライン環境でもデータ通信せずに再生することでデータ通信量の節約、電波が届かない場所での視聴も可能。

・「ローカル音源再生」(2015年10月)
スマートフォン端末にダウンロードするなどしてローカル保存された楽曲を「AWA」上で読み込み、再生することが可能。

・他デバイス対応(2015年9月から順次)
9月にPC版を提供開始するほか、順次、タブレット版、ウェアラブル端末、車載端末などの対応デバイスを拡充。

参照: 定額制音楽配信サービス「AWA」が100万ダウンロード突破 利用者によって作成されたプレイリストは20万件超 | 株式会社サイバーエージェント

オフライン再生モードいいですね〜。僕は基本的に通勤(電車)か仕事中に聞くことが多いのですが、通勤中で地下鉄だとやっぱり途切れてしまったりしてちょっと萎えます。それに、やっぱり通信料も気になるとこなので。これはぜひ早急に対応してもらえると嬉しいですね!

おわりに

AWAいい!!って感じです。というかプレイリスト型にハマった感じです。とはいえ、もっと曲数を増やしてほしいですね〜。2015年末までに500万曲、2016年末までに1,000万曲ってことなんですが、ここはもっとがんばってほしい!ONE OK ROCKとかDragon Ashとか聞きたいです!!

とりあえず三ヶ月間AWAを楽しんで、月額にするかどうか検討したいと思います。

いいなと思ったらシェアお願いします

同じタグで検索

Ads

同じカテゴリーの記事

ページの先頭へ