Atom使うなら覚えておくと便利なショートカット

Atomショートカット

sublimetextからすこしづつ移行してます。といっても最近はずっとAtom使っているかも。sublimeに比べると重いんですけど、検索で日本語が使えたり、TreeViewが見やすかったりして気に入っています。んで、作業するならやっぱりショートカットは少しづつでも覚えないとってことで今回はいくつかご紹介します。といっても、僕も普段使っているものもあるんですが、忘れっぽいので覚書です。

Ads

1,Settingを表示する

Command + ,

2,選択した単語と同じ単語のみ続けて選択

Command + d

3,ファイル内の検索

Command + f

4,プロジェクト内の検索

Command + Shift + f

5,プロジェクト内のファイル検索

Command +  p

6,アクティブなタブを閉じる

Command + w

7,開いているタブを全部閉じる

Command + k のあとに w

8,閉じたタブを復活する

Command + Shift + t

9.アクティブなタブの移動

Command + option  ← or →

10,TreeViewとタブを行き来する

Ctrl + 0

11,ウィンドウの分割

Command +  k のあとに矢印

12,ウィンドウの移動

Command +  k のあとに Command + 矢印

13,行の複製

Command + Shift + d

14,行の移動

Command + Ctrl + ↑ / Command + Ctrl + ↓

15,単語の先頭に移動

option + ←

16,単語の末尾に移動

option + →

17,行の先頭に移動

Command + ←

18,行の末尾に移動

Command + →

19,コメントする/コメントアウトをはずす

Command + /

20,エンコード選択

Shift + Ctrl + u

21,言語を選択する

Shift + Ctrl + l

まとめ

だいたいこれくらい覚えていれば良さそうかなっていうのを集めてみました。あとは、パッケージ入れていればそれのショートカットもあります。例えば、CSScombなら「Ctrl + Option + c」とかですね。覚えるショートカットって結構多いのですけど、徐々に使いながら覚えていく感じでいいのかなと。必要であれば覚えるの早いですし。

いいなと思ったらシェアお願いします

同じタグで検索

Ads

同じカテゴリーの記事

ページの先頭へ