初心者必見!WordPressで0からブログを作ってみよう!作ったブログをサーバーにアップしてみよう編

サーバにアップしよう

今回はサーバにアップして公開するまでの手順をご紹介します。初心者必見!WordPressで0からブログを作ってみよう!ということで連載していたのですが、とりあえずは今回でラストです。では、よろしくお願いします!!

初心者必見!WordPressで0からブログを作ってみよう!レスポンシブでスマートフォンにも対応させよう編

WordPressのサイトをスマートフォンに対応させよう

今回でWordPressで0からブログを作ってみようもラスト2回になりました。制作編としては最後です。レスポンシブデザインという技術を使ってスマートフォンにも対応したブログにしてみましょう〜

初心者必見!WordPressで0からブログを作ってみよう!WordPressで問い合わせページを作ろう編

前回までで、基本的なブログとしての機能は満たしていますね。今回は、問い合わせページを作ります。それには固定ページ用のテンプレートを作ればOKなんです。さらに、問い合わせ用のプラグインContact Form 7のご紹介もしますね。

初心者必見!WordPressで0からブログを作ってみよう!検索できるようにしよう編

初心者必見!Wordpressで0からブログを作ってみよう!検索できるようにしよう編

今回はブログ内で検索ができるように機能を追加します。記事の検索をできるようになればユーザーはお目当ての記事を見つけやすくなりますね。実装するには難しそうなイメージがありますが、WordPressではもともと組み込まれている検索フォームを簡単に使うことができます。

初心者必見!WordPressで0からブログを作ってみよう!カテゴリメニュー・パンくずリスト・ページャー作成編

初心者必見!WordPressで0からブログを作ってみよう!カテゴリメニュー・パンくずリスト・ページャー作成編

今回は、ブログサイトをもっと使いやすくしてみたいと思います。カテゴリメニューを表示したり、パンくずリスト、ページャーを実装してみます。これらを実装することで見つけやすく探しやすいブログになるように貢献できますね。

初心者必見!WordPressで0からブログを作ってみよう!HTMLの入門編

初心者必見!Wordpressで0からブログを作ってみよう!HTMLの入門編

今回から連載という形でブログを更新していこうかなと思います。ブログはじめたいけどHTMLとかCSSとか分からないというかた向けです。その延長線上でブログを作れるWordPressで実際にブログを作って見るとこまでやってみたいと思います。

WEBデザイナーが、初めてAWSにwordpress+網元でブログを作ってFTPでアップするまでに参考にしたサイト

WEBデザイナーが、初めてAWSにwordpress+網元でブログを作ってFTPでアップするまでに参考にしたサイト

このイチマルニデザインブログを作成するにあたりはじめからAWSを使おうというのは決めていました。その理由については今度ゆっくり記事にするとして、いろいろ四苦八苦したの参考にさせていただいた記事を紹介したいと思います。僕と同じようにサーバ周りを苦手とする方がAWSとwordpressでブログを制作するときに参考になればと思います。

ページの先頭へ