ReactなどのSPAサービスを作ると割と問題になるリリースしたのにフロントの変更がなかなか反映されない時の対処法

ReactなどのSPAサービスを作ると 割と問題になる リリースしたのにフロントの変更が なかなか反映されない時の対処法

ReactなどのSPAサービスを作ると割と問題になるのが、リリースしたのになかなか反映されない!!ってことが起きます。ハッシュ付きのビルドファイルにすればいい話なんですが、この辺をwebpackでいい感じのやり方があったのでご紹介します。

JavaScript使ってるけどこんな時どうしたらいいか困った時に使えるTips

JavaScript使ってるけどこんな時どうしたらいいか困った時に使えるTips

JavaScript使っていて日付のデータになんか色々付いてる!とか、金額にカンマつけたいとかといった時に使えるJavaScriptの関数をいくつか紹介します。
僕も仕事で使っているものなので結構おすすめです。まだ少ないんですけど、随時更新していこうかなと思っています。ちなみに、jQueryは使っていません。

Reactコンポーネントをnpmパッケージとして公開、さらにGitHub pagesにDemoページを公開する手順

Reactコンポーネントをnpmパッケージとして公開、さらにGitHub pagesにDemoページを公開する手順

前回の記事でもご紹介させていただいているのですが、Nimbus-jqueryというCSSフレームワークとNimbus-reactというReactコンポーネントライブラリをnpmに公開したので、その際に僕がやった手順をご紹介します。これからnpmパッケージを作って公開したいなーというかたの参考になればと思います。よろしくお願いします。

prototypeベースが理解できていればES2015のclass構文は簡単だっていう話

prototypeベースが理解できていればES2015のclass構文は簡単だっていう話

業務でもES2015で書くことが増えているので自ずとclass構文を使う機会は多いです。あんまり詳しく調べたことがなかったので掘り下げてみました。結論は初学者にはハードルが高いけどprototypeベースが理解できていれば馴染みやすいし理解しやすいなと思います。

Webデザイナーでもできる!React + Redux + ES6でプロジェクトを始めるときの簡単なチュートリアル

react

前回の記事でReact + Redux + ES6をwebpackで動かすところまでやりました。初めてRedux + Reactに触る方を対象に前回の「Hello World」でテキスト表示までやったところからReduxでStateを変更・管理しViewに反映させるところまでやってみたと思います。

React + Reduxのデータフローがいまいちイメージできてないのでまとめてみた

React + Reduxのデータフローがいまいちイメージできてないのでまとめてみた

現在React + Reduxで開発をしていてようやく慣れてきてどんな風に書けばどんな風に動くかっていうのがわかってきたところです。ですが、Reduxのデータフローはわかっているつもりになっているだけなんじゃないかなと思ってまとめてみました。

ページの先頭へ