Backbone.js + Handlebars.js をgulp.jsで結合、コンパイルする

Backbone.js + Handlebars.js をgulp.jsで結合、コンパイルする

なんか今更感がありますが、勉強がてら。以前、仕事でも使っていたBackbone.js + Handlebars.jsですが、今後業務で必要になるかもだし、復習がてらやってみようかなということで最近もっぱらBackboneばかりです。その際結合やコンパイルをgulpで自動化したのでそのまとめをしますね。あーReactも勉強したいー。

初心者必見!WordPressで0からブログを作ってみよう!作ったブログをサーバーにアップしてみよう編

サーバにアップしよう

今回はサーバにアップして公開するまでの手順をご紹介します。初心者必見!WordPressで0からブログを作ってみよう!ということで連載していたのですが、とりあえずは今回でラストです。では、よろしくお願いします!!

どうしてもiPhoneで表示しているページをデバッグしたいときの対処法

どうしてもiPhoneで表示しているページをデバッグしたいときの対処法

webサービスを開発しているときに、ステージング環境とかをiPhoneで見ているページをデバッグしたいなとかってときないですか?基本的に開発段階ではChromeで確認&デバッグで事足りるのですが、ステージングに上げて確認したいときとかは実機が一番ですよね。そんなときにiPhoneで表示しているサイトをMacでデバッグする方法をご紹介します。

僕が、結局Atomからsublimeに戻った理由と設定ファイルをDropboxで共有する方法

やっぱりSublime Textに戻った理由

結局戻りました。Sublime Textに。Atomを使ってたのは3ヶ月くらいですかね。なんかいきなり使いにくい状態になってしまって(後述します)それがきっかけでSublime Text3にまた乗り換えました。あとはSublime TextでDropboxを使って設定ファイル等を共有するやり方も紹介します。

フロントエンドエンジニアがMacで開発するときに最低限入れておくべきツールとか

フロントエンドエンジニアがMacで開発するときに最低限入れておくべきツールとか

最近もともといた現場ではなく新しい現場に変わって、MacBook Proを支給されたのですが、その時にとりあえずコーディングする環境としていろいろツールをインストールしました。個人的に必要だったものから、現場で必要だったものもあるので万人受けするものではないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

ページの先頭へ