CSSだけでできちゃう!overflow:scroll;を使った簡単なスライダー

CSSだけでできちゃう!overflow:scroll;を使った簡単なスライダー

今回はcssのoverflow:scroll;を使って簡単なスライダーを紹介します。Spotlightとかグノシー(アプリ)でも使われていますね。
iPhoneでは全く問題なく動きますし、Androidでも何機種かは確認できましたがちゃんと動きます。(動かない端末もあるかもですが・・・。検証しきれていません。すいません。)

Atom使うなら覚えておくと便利なショートカット

Atomショートカット

sublimetextからすこしづつ移行してます。といっても最近はずっとAtom使っているかも。sublimeに比べると重いんですけど、検索で日本語が使えたり、TreeViewが見やすかったりして気に入っています。んで、作業するならやっぱりショートカットは少しづつでも覚えないとってことで今回はいくつかご紹介します。といっても、僕も普段使っているものもあるんですが、忘れっぽいので覚書です。

最低限覚えておくと良いかもしれないgitコマンド21選

gitコマンド21選

みなさんgit使っていますか?
gitを使ってバージョン管理が一般的なので、今更コマンドを紹介するとかって感じですが・・・。というのも、以前はsourcetreeを使っていたんですが、やっぱりコマンドのほうが軽いしかっこいいので、最近はコマンドオンリーです。gitのコマンドってめちゃくちゃおおいんですよね。実は。全部を覚える必要はないと思うんですけど、よく使うコマンドは覚えておいて損は無いと思うんですよね。僕も忘れないために記事にしようかと。

超お手軽CSSプリプロセッサMythを使ってみよう

Myth

googleで検索してみたけど、あんまり人気ないんですかねMythって。正直いうと僕もついこないだまで知らなかったんですけど、新しい現場に移ったんですが、そこで使っていたんですよね。なので勉強がてら記事にしようかと思います。とはいっても学習コストがとても低いプリプロセッサなのでチュートリアルではなく紹介です。

フロントエンドエンジニアがMacで開発するときに最低限入れておくべきツールとか

フロントエンドエンジニアがMacで開発するときに最低限入れておくべきツールとか

最近もともといた現場ではなく新しい現場に変わって、MacBook Proを支給されたのですが、その時にとりあえずコーディングする環境としていろいろツールをインストールしました。個人的に必要だったものから、現場で必要だったものもあるので万人受けするものではないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

ページの先頭へ