最低限覚えておくと良いかもしれないgitコマンド21選

gitコマンド21選

みなさんgit使っていますか?
gitを使ってバージョン管理が一般的なので、今更コマンドを紹介するとかって感じですが・・・。というのも、以前はsourcetreeを使っていたんですが、やっぱりコマンドのほうが軽いしかっこいいので、最近はコマンドオンリーです。gitのコマンドってめちゃくちゃおおいんですよね。実は。全部を覚える必要はないと思うんですけど、よく使うコマンドは覚えておいて損は無いと思うんですよね。僕も忘れないために記事にしようかと。

超お手軽CSSプリプロセッサMythを使ってみよう

Myth

googleで検索してみたけど、あんまり人気ないんですかねMythって。正直いうと僕もついこないだまで知らなかったんですけど、新しい現場に移ったんですが、そこで使っていたんですよね。なので勉強がてら記事にしようかと思います。とはいっても学習コストがとても低いプリプロセッサなのでチュートリアルではなく紹介です。

フロントエンドエンジニアがMacで開発するときに最低限入れておくべきツールとか

フロントエンドエンジニアがMacで開発するときに最低限入れておくべきツールとか

最近もともといた現場ではなく新しい現場に変わって、MacBook Proを支給されたのですが、その時にとりあえずコーディングする環境としていろいろツールをインストールしました。個人的に必要だったものから、現場で必要だったものもあるので万人受けするものではないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

compassをgulpでコンパイルしてさらにCSS圧縮まで自動化しよう

compassをgulpでコンパイルしてさらにCSS圧縮まで自動化しよう

最近はsassやcompassに関する記事ってかなり目にするようになりましたよね。書籍も本屋さんに置いてあったりして、注目度の高さが伺えます。sassやcompassを使用する際には必ずコンパイルが必要になりますよね。今回はgulp(タスクランナー)を使って自動化しちゃいましょう。
そこまで設定するのって結構、手順が多いので僕もよく忘れるんですよね。なので忘れないように覚書です。ではcompass(scss)で書いてgulpでコンパイルするとこまでやってみることにしましょう。

レスポンシブに対応したcssフレームワーク Materializeを使ってみた感想

レスポンシブに対応したcssフレームワーク Materializeを使ってみた感想

仕事で使えそうないい感じのcssフレームワークを探していました。datepickerがついてて、レスポンシブに対応したものって感じで。
今回は、Materializeっていう結構いい感じのcssフレームワークを見つけたので、ざっくりご紹介します。

viewportの指定はどうするのが適切なのかいろいろ検証してみた

viewportの指定はどうするのが適切なのかいろいろ検証してみた

実際に緊急で対応した経験なんですが、レスポンシブでもないし、スマホサイトがあるわけでもないPCサイトをスマホで見るときに困ったことがありました。なのでviewportの指定とメディアクエリの組み合わせをいろいろ検証してみたのでそのまとめです。

ページの先頭へ