元WEB系インストラクターが教えるスクールを選ぶ際のポイント6つ

このエントリーをはてなブックマークに追加

元WEB系インストラクターが教えるスクールを選ぶ際のポイント6つ

今でこそフリーランスのフロントエンドエンジニアですが数年前は某スクールでインストラクターをしていました。スクールに通うのって受講料として決して安く無い金額を払います。で、「こんな金額払うなら失敗したくない」って思いますよね。これからWEBを勉強したいと思うかたに元インストラクターをという立場で何かしらお役に立てれば思います。

いろんなスクールに足を運ぶ

人によって合う合わないあるので、いろんなスクールに足を運んで話を聞いたり、無料体験をしてもらったほうがいいです。あとは自宅にいながらオンラインで学習できるスクールもあります。社会人であれば働きながらとか学生さんら学校に通いながらになるのでライフスタイルにあったスクールを選ぶのがいいと思います。

あとは気になったスクールには何回か足を運んだほうがいいです。できるなら2,3回無料体験やらしてもらったりしてもいいと思います。下記に載せたスクール以外にもたくさんあるので色々調べて見てくださいね。

口コミはあまり気にしない

ネットで探せばいくらでも出てきます。おそらく書き込んでいる人は嫌な思いをしたのだと思います。授業の内容で言えばよくあるのが「質問したけどインストラクターの態度が悪かった」などです。これはインストラクターが悪いですね。ですが、実際に働いていた立場からすると、大変満足をされている方ももちろんいます。

なので口コミが全てと思ってそのスクールに行かないはちょっと勿体無い気がします。同じ映画を見ても賛否両論あって面白いという人もいれば面白くないという人もいます。
それと同じで、もしかしたら自分に合うスクールだったかもしれないですから。口コミは一つの意見としてとらえておいて客観的にスクールを選ぶほうが絶対にいいと思います。

ただ、通い始めてやっぱり合わない・・・

みたいなこともおそらくあります。ただ通い始めて8日間でしたらクーリングオフもできるので、そういった制度もうまく使うのもありです。

教材の内容も抑えたほうがいい

ある程度知識が無いと判断するのは難しいのですが、教材の内容が新しいものなのか古いものなのかはチェックするとなおいいです。
基本的にある程度の期間は同じ教材を使うので、もしかしたら古い技術を教えている場合もあります。さすがに今Tableレイアウトを教えているスクールは無いと思いますが、5年くらい前までは普通にありました。

もし知り合いにWEB業界に働いている方がいるのならある程度こんなこと学習するといいとか教えてもらっておくといいと思います。
WEBデザイナー/コーダを目指している方なら

  • レスポンシブデザインを授業内容に取り入れている
  • JSもしくはjQueryなどが充実している
  • Sass/Scssがあると良さそう
  • Sketchでデザイン
  • タスクランナー(Gulp/Grunt)
  • GitHubで授業の進捗確認とか?(これは難しいかも)

が全部当てはまらなくてもいくつかあったらいいなーと思います。

イベント時などは割引率が多い

クリスマスとか正月とかゴールデンウィーク前だと結構割引率多いです。その辺の時期を見計らって行くのはおすすめです。多いと通常の割引からさらに10%OFFの場合もあったりします。

合わないインストラクターは必ずいる!

人同士の問題なので必ず合わないインストラクターはいます。これは絶対!!
合わないインストラクターに学んでもスキルは身につかないことがほとんどなので、「あ、この人私と合わないかも」とちょっとでも思ったら、そのスクールの他のインストラクターでもいいし、無料体験時の営業の人でもいいし相談したほうがいいです。いくつも校舎があるスクールであれば他の校舎に行くのもありです。何かしらの対応をしてくれるはずなので、大事になる前に相談しましょう。

この辺の対応がよく無いスクールなら思い切って解約もありだと思います。

自分でも勉強したほうがいい

正直、スクールの教材全部やっからといって就職してすぐにでも活躍できる人はほとんどいません。なんでかっていうとスクールの教材の内容ってどうしても「基本」なんですよね。
「基本」になってしまうのはスクールの性質上しょうがないです。というのもスクールが大体掲げているのは「初心者から就職できる」とかですよね。初心者の方にいきなり現場でもやっているような内容を学習してもらうのには無理があります。なので「基本」。

ですが「基本」はとても大事です。その「基本」ができていない新卒のコーダーを何人も見てきました。なのでスクールでしっかり「基本」を身につけて自分でも本を買ったりしながら勉強をしたほうがいいです。というか自分で勉強する癖をつけておくのが一番大事です。僕もなんとかWEB系のお仕事をさせていただいてなんやかんや8年目ですが、どんどん新しい技術が出てくるので勉強していないと置いてかれてしまいます。勉強する癖をつけるという意味ではスクールっていいなーと思います。大金払っているので否が応でも勉強する環境になりますもんね。

イチマルニデザインブログをフォローしよう

イチマルニデザインブログではTwitterアカウントでWebに関する情報をつぶやいています。フォローすることで最新情報をすぐに受け取ることができます

いいなと思ったらシェアお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリーの記事

ページの先頭へ