フリーランスとして初めて名刺を作りました!

フリーランスとして初めて名刺を作りました!

フリーランスとして活動するようになって9ヶ月が経ちました。ここでようやく名刺を持つようになりましたー!せっかくなので記事にしようかなと。

名刺作った

card-1

card-2

最近、名刺を渡す機会が増えてきて受注などもいただくことが多くなっていたんですね。今までみたいに業務委託として会社に常駐して仕事するだけじゃなくなってきた感じです。さすがに名刺がないとだめだなーと痛感させられていたので、ちょっと後輩デザイナーを煽って早め対応で作ってもらいました笑

初めて仕事頼んだ

以前お世話になっていた会社の後輩デザイナーにお願いをしました。当時もデザイン担当がその後輩で僕はフロント担当みたいなことをやっていたんです。
んで、その時から結構シンプルでいいデザインする子だなーと思っていたのでお願いすることにしました。

依頼の仕方も必要な情報だけ渡してあとは任せるわーっで、名刺デザインとロゴデザインをやってくれて本当有難かったです。
Hさんありがとー!!

名刺に込められたこと

以前一緒に仕事をしていたのでそのイメージで作ってくれたんだろうなーという印象でした。
コンセプトを聞いたところ

  • 枠にはまらない発想
  • デザインからコーディングまで幅広い仕事こなせます

個人的に気に入ったのがロゴの「➁」の部分でした。というのも後述する「イチマルニデザイン」の意味で「人に」という意味があってその「に」が強調されてる感じがしてよかったですね。あとは「幅広い仕事」ってところが個人事業主、1年目としてありかなと。

イチマルニデザインの意味

名刺も作ってちょっと新たな気持ちになれたので、イチマルニデザインの今後について少しだけ考えてみました。

屋号である「イチマルニデザイン」は
・102が自分の名前の響きというか雰囲気が似ているから
・デザイン次第で0が1にも2にもなるよっていう心がけ
・「人に」優しい。「人に」寄り添う。「人に」を大事にしたいという意味で

ざっくりこんな感じの意味を込めてつけました。いつかこういう思いがもっと実現できるようにしたいですね。

今後の豊富

ざっくり今後の豊富を。

  • 当ブログのリデザイン
  • 少しづつWEBサイト制作の受注を増やしていきたい
  • WEB関連の教育に興味があります

全然豊富っぽくないな・・・

ロゴも作ってもらったしリデザインしたいですねー。来年3月くらいまでにはどうにか時間作って・・・やります・・・

現在は業務委託として常駐しながらサービスの制作・運営に携わっていますが、少しずつ違うこともやりたと思っています。その手始めとして受注を少しづつ増やすところから。次に教育に関しては以前WEBインストラクターをやっていたので、その辺の経験を生かして何か仕事ができればいいなと漠然と考えています。

お仕事のご依頼やお問い合わせについてはこちらから

今後もイチマルニデザインよろしくお願いします。

イチマルニデザインブログをフォローしよう

イチマルニデザインブログではTwitterアカウントでWebに関する情報をつぶやいています。フォローすることで最新情報をすぐに受け取ることができます

同じカテゴリーの記事

ページの先頭へ