JavaScriptIDE、WebStormに乗り換えました

このエントリーをはてなブックマークに追加

JavaScriptIDE、WebStormに乗り換えました

現在使用期間ってことで一ヶ月ほど無料で使っていますが、買うことに決めました。ちょっとお高いのですがそれだけの価値のあるIDEだなって思いました。ってことでちょこっとご紹介!

今までのエディタの経歴

Dreamweaver → SublimeText 2 → Atom → SublimeText 3
ときてWebStormに行き着きました。

んで今回何でWebStormにしたかというと、ほぼほぼJavaScriptしか触らない今の業務だと必要性を感じました。というか、友達のエンジニアに勧められたんですけどね。

以前まではHTMLとCSSメインだったのでテキストエディタでもよかったんですけど。さすがにJavaScriptメインでReact.js + ReduxってなってくるとWebStormなどのIDEの方が作業効率いいのかもと思ったのがきっかけです。

とりあえず体験版で一ヶ月使えるんで、よかったら乗り換えようと思ったんですが、もう完全にWebStormに惚れました。

WebStormを使ってみていいなと思ったとこ

リファクタがクッソ楽

何と言ってもこれが一番の理由かも。JSやScssなどでImportしていると思うんですけどファイルを移動やリネームした場合に関連ファイル全部変えてくれます!

正直、SublimeやAtomでもプラグイン探せばありそうですけど、もともとできてしまうのは非常に助かります。

関数などにジャンプ

これもプラグインであったりしますが、最初からできます。これあると地味に楽なんですよねー

ショートカットも充実

こんなショートカットあったらいいのになーは一ヶ月使った感じではだいたいあります。ちなみに、SublimeTextでよく使っていたファイル内の同じ文字列を選択する(command + D)はWebStormでは(control + G)でできます。微妙にキーが違うので最初は大変ですけど慣れれば問題無し!

WebStormショートカット・機能メモ | ひささん日記

http://tech.hisasann.com/javascript/89/

http://tech.hisasann.com/javascript/89/

Mac版PhpStormのキーボードショートカット | karakaram-blog

http://www.karakaram.com/phpstorm-keymap-mac

http://www.karakaram.com/phpstorm-keymap-mac

WebStormでちょっと困ったとこ

結構高い

一ヶ月は無料で使えますが、その後はお金がかかります。これがまたちょっとお高め。

個人で購入する場合は年間だいたい¥6,000くらいです。事業で使う場合は年間¥15,000くらいです。
WebStorm | サムライズム

起動がもっさり

SublimeTextに比べるとちょっと遅いです。僕が使っていた頃のAtomくらいかなー。Atomはしばらく使っていないので改善されているかもですけど。

まとめ

SublimeTextやAtom使っているけどもうワンランク上のエディターを探している方は是非一ヶ月使ってみるといいと思います。おすすめ!

イチマルニデザインブログをフォローしよう

イチマルニデザインブログではTwitterアカウントでWebに関する情報をつぶやいています。フォローすることで最新情報をすぐに受け取ることができます

いいなと思ったらシェアお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリーの記事

ページの先頭へ