初心者必見!WordPressで0からブログを作ってみよう!作ったブログをサーバーにアップしてみよう編

このエントリーをはてなブックマークに追加

サーバにアップしよう

今回はサーバにアップして公開するまでの手順をご紹介します。初心者必見!WordPressで0からブログを作ってみよう!ということで連載していたのですが、とりあえずは今回でラストです。では、よろしくお願いします!!

こんなブログサイトを作る

一緒に作っていくブログサイトは以下のようなものになります。ほとんどこのブログと同じ感じですけど、一般的なブログを作るという意味ではいいのかなと思います。
こんなブログを作ろう

作れるようになるまでの流れ

実際に作っていく手順としては以下のように進めていこうかと思っています。HTML,CSSできるよってかたは3番のWordPressテーマ作成編から進めていただくといいかもしれません。

1. HTMLの入門編
2. CSSの入門編
3. WordPressテーマ作成編
4. カテゴリメニュー・パンくずリスト・ページャー作成編
5. 検索できるようにしよう編
6. WordPressで問い合わせページを作ろう編
7. レスポンシブでスマートフォンにも対応させよう編
8. 作ったブログをサーバーにアップしてみよう編 ←いまここ

今回の作業するにあたって必要なデータ

今回の記事にするにあたって

前回まででWordPressのブログが完成しましたね。今まではローカルサーバといって自分のパソコン内で作っていました。制作をするうえではすごく便利なのですが、これが実際にインターネットに公開されていませんし、友達のパソコンで見れるかというと見れません。ということで今回はサーバーにアップするまでの流れをご紹介します。

順を追って全部記事にしたかったのですが、今回は正直、専門外なのと予算の関係でこの記事用にサーバをレンタルするのが難しいので、僕が実際にサーバを借りたり、公開するのに参考にしたサイトのまとめ的にしようかなとおもいます。

WordPressのサイトを公開するまでの手順

手順としてはざっくり以下のような流れになります。

1.独自ドメインの取得
2.サーバーをレンタルする
3.WordPressのインストール
4.テーマをアップする

独自ドメインの取得

これはこのブログなら「http://ichimaruni-design.com/」とかのURLにあたる部分を取得します。実際に、公開する場合には必要ですが、練習用のサーバにアップするとかなら別に取得しなくてもいいです。

僕は「お名前.com」で取得することが多いですね。仕事でも使ったりします。

ドメイン取るなら お名前.com – ドメイン取得 最安値 10円!

http://www.onamae.com/

http://www.onamae.com/

取得方法は
お名前.comで独自ドメインを取得してブログを開設してみよう :教えて君.net

サーバーをレンタルする

次にサイトを公開するためにデータを格納する場所(サーバ)をレンタルします。

【完全保存版】Wordpress向けレンタルサーバー徹底比較2015

http://www.switch-info.com/?p=3415

http://www.switch-info.com/?p=3415

上記で初期費用や月額料金などを確認して、予算と相談してくださいね。初心者におすすめなのはロリポップかな〜とはおもいます。

ちなみに、ロリポップでお名前.comのドメインを使う方法は
お名前.comで取得した独自ドメインをロリポップで使う方法 | 西沢直木のIT講座

WordPressのインストール

ローカルにWordPress本体がありますよね。そう、今まで作ってきたやつですね。

サーバにアップする際は、この本体を丸ごとアップはしないほうがいいです。正直。知識がないとどハマりします。ちなみに、僕は以前しました。簡単にいうと設定がローカルになっているので、いろんな設定を変更しないとサーバにアップしても全くサイトが表示されません。

なので、初心者の方は、一旦サーバ上にインストールしたほうがいいです。そしたら、作ったテーマフォルダだけをアップした方が、失敗がないとおもいます。

実際にロリポップではWordPressのインストール方法が詳しく説明されています。参考にしてください。
WordPress(ワードプレス)の設置 / ブログ / マニュアル – レンタルサーバーならロリポップ!

FTPソフト

これは自分のパソコンにあるものをサーバーにアップするためのソフトです。これがないとサーバにアップすることはできません。

ロリポップのFTPソフトの設定方法
各種FTPソフトの設定方法 / ホームページ / マニュアル – レンタルサーバーならロリポップ!

Windowsなら
FFFTP – 窓の杜ライブラリ

Macなら
Cyberduck | Libre FTP, SFTP, WebDAV, S3 & OpenStack Swift browser for Mac and Windows

テーマをアップする

前回まで作ったテーマをサーバにアップします。

サイト名/wp-content/themes

の中に作ったテーマがあるはずです。そのテーマフォルダを丸ごとサーバ側のthemes内にアップしましょう。
あとは管理画面でそのテーマを選択します。

ここで、実はポイントで、WordPressを最初からインストールしているので、プラグインの設定や管理画面側での固定ページは存在しません。

手間ではありますが、その辺はもう一度設定しなおしてくださいね。基本的に管理画面側の対応のみで大丈夫だとおもいます。
それでも、WordPressを丸ごとアップするよりも手間じゃないです。

おわりに

今回はまとめ的に紹介させていただきました。正直僕も専門外なので、毎回調べながらやっています。分かりにくい記事で申し訳ありません。

んで、今回で連載企画の初心者必見!WordPressで0からブログを作ってみよう!は最後です。

正直、やることは大体決まっていたので、書く内容には困らなかったのです。しかし、どうしても初心者向きというこで記事一つ一つがボリュームがでてしまい記事を書ききるのが大変でした。

ブログを作って情報を発信したい、HTMLやCSSの知識をつけたい!WordPressでオリジナルのテーマを作りたいという方に読んでいただけたらうれしいです。

今後もWEB制作に関する役たつ情報をお届けするのでよろしくお願いします!!

イチマルニデザインブログをフォローしよう

イチマルニデザインブログではTwitterアカウントでWebに関する情報をつぶやいています。フォローすることで最新情報をすぐに受け取ることができます

いいなと思ったらシェアお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリーの記事

ページの先頭へ