大人になってドラゴンボール読み返したけど、鳥山明先生って改めてすごいと思った話

大人になってドラゴンボール読み返したけど、鳥山明先生って改めてすごいと思った話

4月にフリーザが復活することですし、尊敬する鳥山明先生について記事にしてしまおうかと思います。僕も小学生のころからドラゴンボールを読んだり、悟空の模写をしたりしていました。そんな鳥山先生のすごいところを記事にします。

戦闘能力530,000って

4月に映画が公開されますね。子供の頃から大好きなドラゴンボールの映画なのでとても楽しみです。しかも、今回はフリーザが復活!?
当時小学生だった僕はフリーザの「戦闘能力530000」にめちゃくちゃびびりました。戦闘能力のアベレージが
4万〜5万のときにその戦闘能力って!絶望・・・。悪の親玉としてこんなに魅力のあるキャラってすごいですよね。

参照:http://www.dragonball2015.com/

さてさて前置きはこれくらいにして今回は、鳥山先生の絵、すごさに注目してみたいと思います。

鳥山先生ってこんなかた

wikipedia

鳥山 明(とりやま あきら、1955年4月5日 – )は、日本の漫画家、デザイナー。愛知県名古屋市出身[1]、同県清須市在住(合併前は清洲町)[2][3]。プロダクションは「BIRD STUDIO」(バードスタジオ)。妻は漫画家のみかみなち。

鳥山先生のエピソード

・スーパーサイヤ人が金色なのは、髪の毛を黒く塗るのがめんどくさいから
・ドラゴンボール単行本の総売上が日本の人口を上回る約1億3千万部
・鳥山明先生は、桃白白(タオパイパイ)を覚えていない
・鳥山先生が一番好きなキャラはピッコロ。
・鳥山明先生が初TV出演した番組は「徹子の部屋」

参考:http://laugh-raku.com/archives/2839

ドラゴンボール好きな人には有名な話ばかりですね。それにしても桃白白忘れられているとは・・・・。かわいそすぎます。

そうだったのか!ドラゴンボールの読みやすさの秘密

参考:http://nikaidorenji.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html

これ!すごいです!

ドラゴンボールの読みやすさが分かります。デザインをお仕事にしている人にとってはものすごく勉強になります。この記事を読んだ後にドラゴンボールを読み直すと改めてドラゴンボールのすごさを感じます。

ぜひぜひ読み直してみてください。きっと子供の頃とはまた違った感動がありますよ。

大好きな鳥山先生のイラストをpinterestに集めてみました

大好きな鳥山先生のイラストをpinterestに集めてみました

参照:鳥山先生pinterest

ドラゴンボールやアラレちゃんを中心に集めました。個人的には昔のタッチの方が好きですね。特にデフォルメがすごいですよね。デザインの勉強にもなります。
あと、クロノトリガーの絵が最高です。なんなんでしょう、わくわく感が半端ない!

鳥山先生のすごさがわかる著名人のコメント

・手塚治虫「ちょっと上手すぎるよね」「彼は僕の後継者」
・荒木飛呂彦「鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」
・井上雄彦「鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります」
・冨樫義博「嫉妬するほど上手い」
・いしかわじゅん「漫画としての絵という意味で言えば、鳥山以上に上手い漫画家はいない」
・夏目房ノ介「漫画界には大友・鳥山以前と大友・鳥山以後が存在する」
・尾田栄一郎「神様。ディズニーより上手い」
・小林よしのり「デフォルメが上手い漫画家は、わし以外には鳥山明くらいかな」
・真島ヒロ「鳥山先生みたいに絵が上手くなりたいです」
・ジョージ・ルーカス「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った」
・ジェームズ・キャメロン「鳥山明のファンなんだ。彼の絵を見るとワクワクするんだ」
・シド・ミード「鳥山のセンスは素晴らしい。世界中探してもこれだけのデフォルメセンスを持つイラストレーターはいない」
・トッド・マクファーレン「鳥山の何が一番凄いのかと言えば、あの色彩センスと画材選択の素晴らしさだ」
・ エミネム「ドラゴンボールの作者に俺のアルバムジャケットを手がけてほしい」
・アンソニー・キーディス(レッド・ホット・チリ・ペッパーズの VO)
「日本に言った時に欲しかったドラゴンボールの画集を買ったんだ。満員電車にも乗りたかった」
・鳥嶋和彦(元ジャンプ編集長)
「彼の絵に関して「基本的な絵の勉強を漫画ではなく、デザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」
「トーンを使わないので、白と黒のバランスを取るのが非常に上手い」
「背景などを描かなくても画面が持つだけ構成力とデッサン力を持っている」

引用http://matome.naver.jp/odai/2136016871277083301/2136068630577645203

手塚先生のコメントに鳥肌たちます。漫画の神様の後継者!すごすぎます。

結局、僕が鳥山先生、ドラゴンボールが好きってことは伝わったはず

はじめて買った漫画本はドラゴンボール
好きな漫画は?ドラゴンボール
好きなRPGは?ドラクエシリーズ

ほんと僕の趣味で今回は記事を書かせていただきました。とりあえずドラゴンボール復活の「F」楽しみです。

イチマルニデザインブログをフォローしよう

イチマルニデザインブログではTwitterアカウントでWebに関する情報をつぶやいています。フォローすることで最新情報をすぐに受け取ることができます

いいなと思ったらシェアお願いします

同じカテゴリーの記事

ページの先頭へ